アラフォー女の3人育児と節約生活とたまにマラソンブログ

37歳アラフォーです。3人育児してます。3人育てるために節約生活を必死でしています。日々の生活の中で気になったことを子どもと一緒に実験したり、検証していきたいと思います。

ズボラ女のほったらかし野菜栽培記

小松菜再生編 

マメじゃない、グータラ、ズボラと言った言葉がふさわしいと言っても過言ではない私にも節約のために簡単にできるものがないか考えた結果、再生野菜の栽培にトライしてみることにした。

小松菜は根っこから5cmくらい残して水につけておき、ほったらかし。

 

なんとか1週間で2cm伸びた。

 

hanahana87p.hatenablog.com

 

その後の1週間の記録。

 

9日目 少し伸びたくらい。

ただ、茎が一つずつはがれていっているため

ちょうどなくなったときが食べどきかと考えている。

f:id:hanahana87p:20191110203828j:plain f:id:hanahana87p:20191110203832j:plain

 

11日目

なんだか急成長。

葉がいっきに伸びて4cmまでになった。

f:id:hanahana87p:20191110203855j:plain f:id:hanahana87p:20191110203902j:plain

 

13日目

ついに茎があと1枚になった。

いよいよたべごろか。

f:id:hanahana87p:20191110203905j:plain f:id:hanahana87p:20191110203914j:plain

 

 

14日目。

チャレンジして2週間。

水だけでは限界があるが、きちんと再生力を発揮してくれた。

f:id:hanahana87p:20191110203918j:plain f:id:hanahana87p:20191110203923j:plain

 

約5cm強まで伸びた。

小松菜の香りもする。

 

やはり、1回目の失敗の原因は水が多すぎたのだと思う。

 

アップにすると立派に見えるが、かなりのミニチュア。

f:id:hanahana87p:20191116205657j:plain f:id:hanahana87p:20191116205702j:plain

 この後おひたしにして食べた。

 

ー完ー